温浴施設のPRに動画制作をおすすめする3つの理由

こんにちは、超・体感型動画制作『ニンムビ』責任者のやじです!

 

温泉やスパリゾートの集客って、どうされていますか?

 

フリーペーパーへの広告、SNS発信、イベント企画…

 

様々なアプローチがありますが、私はまずはじめに『動画』で施設の紹介をしておくことを強くおすすめします。

 

 

動画で施設紹介するのってなぜ大事?


温泉施設を認知してもらうために、SNSで発信したり、WEB広告を出したり、フリーペーパーに掲載したり、折込チラシを作るなど、様々な手を打っていると思います。

 

そんな努力によって興味を持ってくれた人の大多数は、より詳しい情報を求めて、公式のHPにたどり着くでしょう。

 

館内の様子、雰囲気、サービス内容、料金システム…

 

そのHPを見て、お客様は『本当に行って満足できるのか』『お金を出す価値があるのか』の最終判断をします。

 

 

ということは!

 

そのHPで施設の良さや特徴をどれだけ伝えれるかが、お客様の心を掴む鍵となると言っても過言ではないわけです。

 

 

そのために、どの施設でも、文章や写真を使ってHPを充実させていると思います。

 

 

ただ、もし、動画でも紹介がされていたら、どうですか?

 

館内の様子を、よりリアルに伝えることが出来るだけではなく、実際に利用する時のイメージが湧きやすくなりませんか?

 

 

 

初めての場所に行くのは、誰しも不安があります。

 

その不安を消すためにも、動画というのは情報を分かりやすく伝えるという点で有効的であり、かつ、興味を持ってくれている方の背中を押すツールとして活躍してくれるのです。

 

 

 

 

 

また、温泉施設ならではの特徴ゆえ、公式サイトに動画があることはかなりメリットがあります。

 

これについては次の項で。

 

 

とはいえ、自分たちでクオリティが高くて、伝わる動画を制作するのは大変だと思います。

 

なので今回は、動画制作会社に依頼して制作するメリットを3つにまとめてご紹介したいと思います!

1、一般客撮影不可!浴場の様子が伝えられる!


なんと言っても、これですよね。

 

昨今の温泉施設は、お洒落なところも多いので、利用者さんが写真を撮ってSNSに投稿してくれたり、動画を撮ってYouTubeに投稿してくれることもあると思います。

 

 

だけど、浴場の様子は絶対に撮れません…。

 

『温泉』や『サウナ』には、こだわりもたくさんあると思いますが、肝心のその写真や映像がないって、ものすごく勿体ないと思いませんか?

 

 

 

もし、浴場の様子を撮影しようと思ったら、営業時間外になってしまいます。

 

ですが、早朝であったり、準備などでスタッフが確保が難しい。

 

これが、ほとんどの温泉施設で浴場の写真・映像素材がない、もしくは、オープン当初のものを使っている原因の1つだと考えます。

 

 

そういった点から、費用はかかってしまいますが、改めて制作会社に依頼して撮影するというのは、1つの策だと思います。

 

 

ちなみに『ニンムビ』なら、実際に湯船に使っている様子も映像で伝えることができます♪

 


また、『SNSの写真』や『YouTube動画』の共通点として、

 

①自撮り写真が多い(顔のアップ)

②画質があまり良くない

 

というのもあるんじゃないでしょうか。

に関しては、

 

『他のお客さん写ってもあれだし…』

『あんまり大々的に撮影するのも迷惑になるし…』

 

という、配慮があるゆえ起こってしまう現象です。

 

ただ、そうなると、館内の様子が全然伝わりません!笑

 

そして、大きな声も出せないのでリアクションも控えめになってしまう…。

 

 

 

は、撮影機材が基本スマホであることが関係しています。

 

スーパー銭湯で一眼レフ持ち歩いている人、見たことないですよね。笑(盗難や、水没という点でも、心配です。)

 

 

最近のスマホは高画質とはいえ、限度があります。

 

ゆえに一般の方の写真や動画の画質が、制作会社の動画に比べ劣ってしまうのは致し方ないのです。

2、システムが簡単に伝わる!


例えば、

 

・貴重品って持ち歩かないといけないの…?

・岩盤浴って別料金なの…?

・タオルって何枚ついてくるの…?

・水ってどこで飲めるの…?

 

こういうのって、分かりやすく文章で説明するの、結構難しいんです。

 

 

だけど、『実際に利用している映像』が説明と共にあると一瞬で伝わるんです。

 

しかも、イメージで伝わるので、見ている側としても簡単でありがたい。

 

温泉施設によって、スタイルが違うので、ルールを事前に知っておいてもらうのは、トラブルの予防にも繋がります。

 

 


こんな感じで、重要ポイントにはテロップをつけて説明すれば、伝えたいことがしっかり伝わり、記憶にも残りやすくなるのではないでしょうか?

 

また、映像と共に説明も記載しておけば、特徴やこだわりも簡単に伝えることができます。

 

3、お風呂&サウナ好きが共感するコメント!


これは、『ニンムビ』に限ったことなのですが…

 

出演するタレントの美容研究家忍者みやゆうは大のお風呂・サウナ好き!

 

 

 

『16℃の水風呂、いいですね〜!!』

 

って、きっとサウナ好きの方には嬉しいポイントなんでしょうが、伝える側が知らなかったらスルーされることもあり得ます…。

 

普段から利用していたり、他の施設を知っているからこそ伝えらえる良さってあると思います。

 

 

 

しかも、みやゆうは『美容研究家』ですので、美容や健康と絡めてコメントすることもできます!

>>【サウナの美容効果】美肌には水風呂がおすすめな理由

 

そんな目線で、しかもめちゃくちゃいい表情でコメントすれば、より伝わるのではないでしょうか?!

動画制作は『ニンムビ』にお任せ


以上3点を網羅している映像がこちら。

 

 

こんな映像が施設のサイトにあればどうでしょう?!

 

施設内の様子が伝わるのはもちろんですが、きっと『行ってみたい!』という気持ちが増すのではないでしょうか?

 

 

これからの時代、もっともっと映像での発信が主流になってきます。

 

冒頭でもお伝えしましたが、動画は情報を分かりやすく伝えるという点で有効的であり、かつ、興味を持ってくれている方の背中を押すツールとして活躍してくれるに違いありません。

 

 

 

今回紹介している、超・体感型動画制作サービス『ニンムビ』は、美容研究家忍者みやゆうが実際に利用して伝えるという、他にはないスタイルの映像制作です。

 

 

温泉施設の良さや特徴を120%伝えたい方!

 

私たちに任せてみませんか?

 

ぜひお気軽にご相談ください♪

 

 

サービスの詳細はこちらから♪

 

お問い合わせもお気軽にどうぞ♪